SSブログ

羽生結弦がGPファイナル出場決定!次戦はバルセロナで! [フィギュアスケート]

スポンサーリンク




フィギュアの羽生結弦選手がGPファイナルに出場決定!について書きます。


さて、11月29日に行われたフィギュアスケートGPシリーズ第6戦・NHK杯(日本)において、
日本の五輪金メダリスト羽生結弦は、ショートプログラムの5位から順位をひとつ上げ、
4位で大会を終えました。


大会前には、同じGPシリーズ中国大会でのアクシデントによるケガの影響が心配され
ファンをヤキモキさせた結弦クンでしたが、演技構成を変更するなどして対応、
無事に演技を終えました。


これにより羽生結弦選手のGPシリーズポイントは、

中国大会:13(2位) 日本大会: 9(4位)

で合計22ポイント、米国のジェイソン・ブラウン選手の20ポイントを上回り、
ポイント上位6人が出場するGPファイナル(12月12~14日:スペイン・バルセロナ)に 出場できる事となりました!!!


本当におめでとうございます!!!

中国杯でのケガを乗り越え、決して万全の状態ではない中でも結果を残した
羽生結弦選手!本当にスゴイ!!


実は今回のGPファイナル出場は、本当にギリギリの滑り込み出場だったのですが、
どのくらいギリギリだったかというと、



①NHK杯での羽生選手の順位は4位
②5位の米国アボット選手との得点差はわずか0.15点
③5位になっていた場合、シリーズポイントは22→20となる
④同ポイントの米国ブラウン選手には演技の総得点で負けている



ということで、羽生選手がもう一つでもミスをしていれば
GPファイナルへの出場は難しかったわけですね。



これで、男子フィギュアスケートGPファイナルの出場者は以下のとおり決定しました。
ポイント上位順に紹介します。


1.マキシム・コフトゥン(ロシア)           30ポイント
2.ハビエル・フェルナンデス(スペイン)      28ポイント
3.町田 樹(日本)                   28ポイント
4.無良 崇人(日本)                 26ポイント
5.セルゲイ・ボロノフ(ロシア)            26ポイント
6.羽生 結弦(日本)                 22ポイント



今回のGPファイナルはスペイン・バルセロナで開催されます。
羽生選手と同じブライアン・オーサーコーチに師事する
地元スペインのフェルナンデス選手が強敵となるかもしれません。

12月12日~14日が今からとっても楽しみですね!!


羽生結弦がGPファイナル出場決定!次戦はバルセロナで!の記事でした!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。